長野の葬儀

「いまどき」の長野県の相続・お墓・お葬式のことがよくわかる

失敗しない!ブラックフォーマル選び~女性のブラックフォーマル選びのポイント~

2022年07月29日

【価格】

黒一色の無地なので品質の差が出やすいと言われています。価格としては一万円から数十万円前後まで幅があります。 20代・30代などの若い人は、まずは手ごろな価格帯で、と考える人が多いようです。高い礼服を購入する場合は、自分の目で生地や細かなディテールを確かめられるので、通販などより、店頭購入がおすすめです。納得したものが手に入るでしょう。


【店頭購入のメリット】
①試着ができ、丈の長さや着心地などを確認しやすい。
② 悩んだときに店員さんからアドバイスを貰いやすい。
③その日のうちに購入できて持ち帰れる。
④比較検討して好みのものが購入できる。


【素材】
・ウール
 価格が比較的高く、自宅で洗濯は難しい素材ですが、しっかりとした手触りと着心地の良さが特徴で、品質の良さを感じさせます。
・シルク
 吸水性・発散性が高いので夏は涼しく、保温性があるので冬も暖かい着心地です。独特の光沢と気品があり軽くてしなやかです。
・ポリエステル
 しわになりにくく発色性が高い素材。織の違いで高級感や風合いが変わります。自宅でも洗濯ができるものがあります。
・レース素材
 袖口や襟元に施されていると、清楚で優しい印象。ただし大きな花柄やスカート裾に使われているときは、華美な印象を与えて
しまう場合も。
・シフォン素材
 フェミニンで柔らかい印象。ただし透け感の強いものは相応しくありません。
・サテン素材
 リボンなどは独特の光沢が上品なブラックの美しさを引き立てます。光沢が強すぎる場合、逆に質感に違和感を感じさせること
もあるので気をつけましょう。
・織柄素材
 ジャガード織やストライプ柄はさりげなくおしゃれ。高級感があり、人気の素材です(ジャガード織は正礼装でもOKです)。
【サイズ】
デザインやメーカーによって標準サイズが異なることも少なくありません。通販など、試着なしで購入する場合は、実寸サイズを把握し、返品や交換のリスクを避けましょう。